新着情報

造園?外構? フィーリングガーデンは〇〇〇〇です!

2022/06/06

    フィーリングガーデンは植栽に強い外構業者です!

    …と弊社は名乗っていますが、この「植栽に強い外構業者」という言葉、伝わりますでしょうか?


    外構の打ち合わせでは当たり前のように「外構」「造園」「お庭工事」「エクステリア」「植栽」といった言葉が使われます。

    ですが、おうちを建てて、あるいはリフォームされて、家の周りも工事を…と業者を探し始めたばかりのお客様にとっては、初めて耳にする言葉ばかりではないでしょうか。


    外構業者と造園業者の違いって?

    我が家の工事はどこに頼めばいいの?


    お庭リフォームや新築外構を依頼する時、多くの方が疑問に思われるポイントを、ざっくりとご説明させていただきます!



    1. 造園業者と外構業者の違い


    造園業者も外構業者も、インテリアの対義語であるエクステリア、つまり「建物周りの空間」を専門とする工事業者です。


    お庭工事を請け負う業者は、だいたいどちらかを名乗っていますが、明確な区分があるわけではありません。

    ですが、どちらを名乗っているかによって、その業者が得意とする工事がわかります。



    2. 造園業者とは…


    造園業者は、簡単に言うと「緑のお庭の専門家」。

    樹木や草花、石などの自然素材を使った、いわゆる庭園を作る業者です。


    お庭をイングリッシュガーデン風にしたい、苔の美しい和風庭園にしたいなど、お庭スペースの工事にぴったりの業者といえるでしょう。



    3. 外構業者とは…


    対して外構業者は、簡単に言うと「外まわり工事の専門家」。

    アプローチ階段やカーポート、門柱、物置、ガーデンルームなど、構造物の設置工事を得意とする業者です。


    必要に応じてシンボルツリーなど植物も扱いますが、「ローズガーデンを作ってほしい」といった依頼は専門外といえるでしょう。



    4. フィーリングガーデンは…


    フィーリングガーデンは言うなれば、「植物を愛する外構業者」です。


    雑草の根を徹底的に除去し、土壌改良剤をしっかりと混ぜて土を造り、多種多様な植物を組み合わせたお庭を作ります。

    RCコンクリート造りの擁壁やガレージ、巨大な石を組み合わせた石積みの壁も作ります。

    造園と外構の技術を組み合わせて、100種以上の植物を組み合わせたロックガーデンやこども園のビオトープなど、大がかりなお庭を作ることもあります。


    と言うと何でも屋さんのようですが、一番の得意は、お庭のトータルプランニング。

    営業・デザイナー・設計・工事・アフターと、たくさんのスタッフのチームワークを活かして、お客様のお気持ちに寄り添ったお庭をご提供します。

    やりたいことがありすぎてどこに頼めばいいのかわからない、とお悩みのお客様はぜひ、フィーリングガーデンにご相談ください!


    → フィーリングガーデンの施工事例はこちら



    詳しくはこちら