新着情報

ベランダガーデニングの注意点

2018/11/12
    お庭がなくてもマンションのベランダでガーデニングを楽しみたいという方のお問い合わせを受けることがあります。そこでベランダガーデンを快適に楽しむための基本的な注意事項を何点かご紹介します。

    マンションのベランダは、一見専有部分に見えますが、実は共用部分です。そのことを心得た上で管理規約を守りながらベランダガーデンライフを楽しむ工夫が必要です。

    意外と知られていないのが建物ごとに設定された荷重制限です。重い石やレンガなどを大量に置いてしまうとあとでトラブルになりかねません。制限された以上の重量物を置いてしまうと、構造上、問題が生じる場合がありますので管理規約などで制限荷重を確認してください。


    また、ベランダは災害時の避難経路の一部なので、隣との境界壁を物置で塞いでしまったりしないように。いざというときの避難経路を確保することを忘れないでください。

    そしてベランダ床に避難ハッチが設置されている場合、その上に重い鉢などを置いてを塞いでしまわないように注意してください。


    ベランダガーデンに適した材料としてFRP素材でできた軽量素材の商品も数多くありますので、それらを利用するのもオススメです。


    写真左 ウッドスクウェア敷石

    ■ サイズ:(約)300×300×40mm 

    ■ 重量:1.5kg


    写真中央 FRP 軽量敷石(切り株) 

    ■サイズ:(約)350×350×40mm 

    ■重量:2kg


    写真右 枕木風 花壇3連(FRP素材) 4個セット 

    ■ サイズ:(約)450×100×140mm 

    ■ 重量:1.4kg