新着情報

駐車場が滝に変身。外構工事・リノベーション

2014/11/19

    兵庫県川西市多田駅近くに位置する日本料理のお店「かぐらざか」様の改修工事にあたり、外構のデザイン、設計、施工を当社が担当させていただきました。



    今回は古くなった設備を修復するというリフォーム工事ではなく、以前あった建物の駐車場の一部分を庭園部分に取り込み、いわば外構全体の「間取り」を変更してより良い空間を生み出すという大規模な外構リノベーション工事となりました。


    (写真左)

    完成後、建物の門越しに眺めるお庭です。夜になるとライトアップに植栽が映え、昼間とはまた違った趣のある空間が広がります。

    人だけではなく、送迎バスも出入りする入り口の土間には錆石の板石を貼りました。見た目、歩きやすさ、耐久性等、あらゆる方向から吟味を重ね、最適な素材を選んでいます。


    (写真中央)

    手前の樹は高さ8mもありますが雑木系の樹木を主体に選んでいますので、その高さの割に圧迫感を与えません。絶妙な間隔で配された木々の隙間から庭の奥まで見通すことが出来、見る人に奥行きを感じさせることで実際よりも庭を広く見せています。


    (写真右)

    テーブルの奥にそびえる滝は出来る限り自然の形に近づけるように水の流れや石の組み方を工夫しています。滝の流れ落ちる部分は、石と石の隙間から水が湧き出るイメージに仕上げました。水量や石組みの高さなど、緻密な計算も必要ですが、その一方で長年の実績を持つ職人が実際に現場で施工する中で湧いてくるアイデアや感覚も大切にしています。


    普段はなかなか体験できない大規模な外構工事を「今回是非弊社に…」と任せていただき、このような貴重な機会を与えて下さった施主様に心より感謝しております。