新着情報

新築マイホーム、好みのお庭をあきらめる前に

2022/03/15

    いよいよ春の気配。

    新生活に合わせてマイホームの建築まっただ中、という方も多いのではないでしょうか。


    マイホームを建てる時、意外と忘れがちなのが「外構をどうするか」ということです。

    こだわって選び抜いたハウスメーカーだから間取りやインテリアには大満足だけど、駐車場やアプローチなどの外まわりのプランはいまいちパッとしない…とがっかりすることも。


    ハウスメーカーや工務店は、"おうち"の専門家。

    建物については当然、デザイン・構造・使い勝手などあらゆる面を研究されています。


    でも、ハウスメーカーや工務店は、"お庭"については専門外。

    雑誌やSNSで見るようなこだわりのお庭を提案してもらうのは、やはり難しいのかもしれません。

    敷地の周りをフェンスで囲って、玄関近くにシンボルツリーを一本植えて…といった、かなり控えめなデザインを提案されることが多いようです。


    ではせっかくのマイホームなのに、物足りないお庭で妥協するしかないのでしょうか?


    いいえ、そんなことはありません。

    家は家の専門家に、お庭はお庭の専門家にそれぞれ依頼(分離発注)すれば良いのです。


    おうちの専門家は"ハウスメーカー"や"工務店"、そしてお庭工事の専門家を"外構工事専門業者"といいます。


    外構工事専門業者は、お庭ひとすじ。

    ハウスメーカーや工務店が建物のことを考えている間もお庭のことばかり考えている会社です。

    お庭づくりに関する知識や経験では当然、ハウスメーカーや工務店には劣りません。

    雑誌やSNSで見るこだわりいっぱいの手のこんだお庭は、こういった外構工事専門業者の手によるものがほとんどでしょう。


    外構業者にも、営業・デザイン・施工まで一人でこなす会社から、それぞれ専門のスタッフを抱える会社まで、いろいろな形態があります。

    ありきたりではない、本当にお客様の好みに合うお庭をご希望の場合は、お庭専門のデザイナーや設計が所属している業者が最適でしょう。



    フィーリングガーデンではひとつひとつのお庭づくりに、営業・デザイン・設計・現場職人・植栽専門スタッフ…と、たくさんのお庭専門スタッフでチームを組んで取り組んでいます。


    イングリッシュガーデン、プロヴァンス風、本格和風庭園、シンプルモダン、雑木林風、ロックガーデン…。

    憧れのお庭をあきらめる必要はありません。


    マイホーム建築中の方、素敵なお庭づくりはまだ間に合いますよ。

    ハウスメーカーに外構工事を依頼する前に、ぜひ一度ご相談ください。



    お庭工事の専門業者・フィーリングガーデンで現在対応させていただけるエリアは、神戸市(北区・西区・東灘区・灘区・垂水区)・三田市・宝塚市・西宮市北部・芦屋市・丹波篠山市・丹波市・三木市・加東市・川西市(一部地域を除く)・猪名川町(川辺郡)・伊丹市・尼崎市・豊中市・池田市・箕面市・吹田市・茨木市となっております。


    新築外構やお庭のリフォームなど、お打ち合わせから工事完成までお庭工事は時間もかかるので、引き渡し直前になって慌てないためにもお早めにお問い合わせください。


    → フィーリングガーデンの施工事例はこちらでたくさんご覧いただけます



    詳しくはこちら