新着情報

外構工事 リガーデン シンプルモダンなカーポート+植栽

2014/12/04

    本日は三田市ゆりのき台、F様邸のリガーデンの様子をご紹介させて頂きます。

    お庭の芝生の状態があまり良くなく、雑草も気になられるとの事で弊社にお声掛け頂きました。



    (写真左)

    現場を確認させて頂くと、しっかり改良されていない土壌に芝生が植えられており、芝生の生育が悪い所から雑草も生えてきているという状態でした。

    同時に2台用のカーポートのお話しも頂いており、カーポートを設置すると屋根の下の芝生も枯れてしまいますので、思い切って芝生を撤去し、コンクリートで固めてしまう事にしました。



    しかし、ただコンクリートで固めてしまうのでは芸がありません。

    既存のコンクリート部分を残しながら、自然石の板石をポイントに敷かせて頂き、新設のコンクリートも表面の仕上げを変える事によって変化のある仕上がりにさせて頂きました。



    (写真右)

    カーポートも建築がモダンなタイプでしたので、LIXILのアーキデュオワイドを選ばせて頂きました。

    この商品は前勾配になっていますので雨の吹き込みも少なく、シルエットもとてもスタイリッシュです。



    (写真中央)

    弊社ではカーポートに限らず、サイクルポート、テラス屋根等の雨樋は基本的に地下に埋設させて頂いております。多少、費用はかかってしまいますが雨樋が地上に出た状態ですと、下のコンクリートにシミが出来たり、コケのようなものが生えたりしていまい、あまり綺麗な仕上がりとは言えません。



    最後に植栽にも手を加えさせて頂きました。

    これだけの植栽スペースですが、お好みの植物を伺ったうえで弊社でセレクトさせて頂き、約20種類以上の植物が植えられています。

    植え付け直後でまだ少し寂しいですが、来年の春が楽しみですね。


    このように、少し手を加えさせて頂くだけでガラリと印象が変わり、メンテナンスもかなり楽なお庭へと変身しました。下手に全てやり変えるのでは無く、上手く既存のものに合わせるのがポイントだと思います。



    こういったシンプルモダン風に緑が加わったお庭も最近のトレンドのように感じます。お庭のイメージチェンジ、ぜひご検討されてみてはいかがでしょうか。