新着情報

三田カルチャータウンの外構工事は…

2022/01/28

    弊社で非常に多くのお問い合わせをいただくエリアのひとつが、三田市内でも屈指の高級住宅街・カルチャータウン。


    緑の美しいオープン外構のおうちが並ぶこの地域には、弊社施工のお庭がたくさんあります。

    お打ち合わせに伺ってみれば、実は以前施工させていただいたおうちのご近所さんだった…なんてことも。


    お庭・外構工事というのは、土地そのものと向き合うこと。

    土の質や気候条件、協定など、その土地ならではの条件を良くわかっている業者に…とお考えになるのは、みなさん同じのようです。



    三田市周辺の土は大変粘土質で、そのままでは植栽に適しているとは言えません。

    チガヤなどやっかいな雑草の根も多いため、ただ芝生を敷くだけでは、数年後には雑草だらけのお庭になってしまいます。


    この地域のお庭づくりでは、表層の土を15cm~20cmほど鋤とってから、残った宿根系の雑草の根まで手作業で丁寧に除去することが大切です。

    コストダウンのために残土を流用する場合も、表層部分の雑草交じりの土は処分し、雑草の根が入ってない深い部分の残土だけを流用するのがポイントです。


    また三田市近辺は、冬場は-8度ぐらいまで下がる、寒さの厳しい地域でもあります。

    漆喰塗りなどの気温の影響を受けやすい施工は、工程管理に十分に気を配らなくてはなりません。

    植栽についても、寒さに強い植物をうまく組み合わせる必要があります。


    加えてカルチャータウンには、素敵な街並みを守るための協定や制約もあります。

    トラブルを防ぐためにも、外構工事においてはそれらの協定や制約をふまえて設計・施工することが大切です。


    弊社はこれまで、三田市学園地区(カルチャータウン・ドイツ村・ワシントン村・兵庫村など)のお庭工事を数多く経験させていただいてまいりました。

    この地域ならではの特性をいかして、雑誌のような素敵なお庭に…とお考えの方はぜひお問い合わせください。



    お庭工事の専門業者・フィーリングガーデンで現在対応させていただけるエリアは、神戸市(北区・西区・東灘区・灘区・垂水区)・三田市・宝塚市・西宮市北部・芦屋市・丹波篠山市・丹波市・三木市・加東市・川西市(一部地域を除く)・猪名川町(川辺郡)・伊丹市・尼崎市・豊中市・池田市・箕面市・吹田市・茨木市となっております。


    お庭・外構工事は、お打ち合わせから工事完成まで時間もかかります。工事をお考えの方は、どうぞお早めにお問い合わせくださいませ。


    → 雑草対策を徹底的に施した、写真映えするロックガーデンの施工事例はこちら



    詳しくはこちら