新着情報

タカショー庭空間施工例コンテスト 特別賞受賞!

2014/12/01

    22回タカショー庭空間施工例コンテスト創作部門にて特別賞を受賞致しました!

    このたび、初めてタカショー庭空間施工例コンテストに挑戦させていただいた結果、おかげさまで特別賞を受賞することが出来ました。


    今回の応募を通じて自分たちの仕事をいつもと違う視点から客観的に眺めることとなり、新たな刺激を受けると同時にとても良い勉強になりました。


    こうして賞を頂くことが私達にとって格別の喜びであるとともに、ガーデン・エクステリア工事の仕事に携わる日々の中での大きな励みになることを実感しています。


    今後も現状に満足することなく、新たな挑戦を続けながらお庭作りの感性を磨き、お客様に喜んでいただけるお庭を提案していきたいと思っております。

     http://takasho.co.jp/contest2014

    以下にその詳細を記します。


    「審査員評」

    とても一から造ったとは思えないような空間が広がっております。

    石の組み方や植栽の配置、水の流れかたなど細部にまでこだわりぬいて造り上げた空間には、写真では伝えきれないほどに自然の美しさが表現され、感銘を受ける作品です。

     

    「当社コメント」

    「建物の周りを川のせせらぎのある森にしたい」という施主様のご希望でした。 棚田の様な立体感のある池から流れ落ちる水、その下には上流約15mからの流れを用いて森の中に佇む湖畔のイメージを表現しています。 石の組み方、植栽の配置のバランス、流れ落ちる水の量や流れ方にも細心の注意を払い、水量計算を重ねた上で最適な容量のポンプを採用しました。

    人口的になりがちなコンクリート造りの池を「ずっと前からそこにあった自然の景色のように表す」ことを目指して造り上げたお庭です。





    詳しくはこちら