スタッフブログ

家族で楽しく学べる、小学校跡地の水族館

広報部  わたあめ   

いよいよ夏休み。
今年は熱中症アラートも頻繁に出ているし、元気いっぱいの子供たちを安全に遊ばせられる場所がほしいところですよね。

我が家のおすすめは、2022年7月にオープンしたばかりの「みなとやま水族館」です!


みなとやま水族館は、神戸市兵庫区にある「NATURE STUDIO(ネイチャースタジオ)」の中にある、小さな水族館。
このNATURE STUDIOは、2015年に廃校になった「湊山小学校」の跡地を再利用して作られた複合施設。
水族館、カフェやカレー屋さん、ハーブショップ、ワークショップ、ビール工房など、たくさんの「楽しい!」が詰まった、自然と学びがいっぱいのコミュニティ型の空間です。

小学校の面影を残しつつ現代的にリノベーションされた外観に、入る前からわくわく!

見慣れた校舎が、壁面緑化でこんなにもおしゃれに!

校庭があった部分は、緑いっぱいの憩いの広場に。

代休の月曜日に行ったので、よちよちと蝶を追いかける小さな子供たちに癒されました。

我が家の小学生も、「ちょうちょ!」と夢中。(蛾だと思いますが…)

校庭の一部がコインパーキングになっているので、車でも安心。

おしゃれな園芸屋さんやフードホール、気になります…!

ハーブショップには、エルダーフラワーなどのポット苗だけでなく、マカデミアナッツやフィンガーライムなどちょっとめずらしい苗木も売られていました。

娘の目的のひとつは、ニジマス釣り。
サーモンのお刺身を釣り針につけて、憧れの釣りに初挑戦です!

朝一番で釣りを始めたからか、すぐに餌を食べてくれて大喜び!
何度か食い逃げされながら、無事に二匹のニジマスを釣り上げました。

釣り針から魚を外すのは、夫の担当。
顔を引きつらせながら魚を素手でつかんで格闘し、「パパすごい!」と褒められてご機嫌でした。

釣りの後は、しっかり手洗い。
ブリキのタライ(?)を水受けとして再利用した、ナチュラルな手洗い場がかわいかったです。

みなとやま水族館のニジマス釣りは、「おいしく食べるところまでが体験」。
1階の軽食屋さんで調理をしてもらってから、階段を上って2階のフードホールへ。
小学校時代の面影を残しつつ明るくリフォームされた階段が、ノスタルジックでかわいい!

壁面には、「自然とともに暮らす」がテーマのNATURE STUDIOらしいパネル展示などが。

授業でSDGsについて調べた経験のある娘も、興味津々。

2階のフードホールを見た瞬間、夫と私は「体育館だー!」、娘は「えっ、アリーナ?」
令和の小学生はアリーナと呼ぶんでした…。

カフェづかいから子連れランチまで、気軽に利用できるおしゃれ空間です。
窓からの景色も最高!

素敵な小学校だったんだろうなぁ…。

娘の昼食は、自分で釣ったニジマスのフライと、ポテトとドーナツ。
「自分で釣ったらめっちゃおいしい!」と、ペロリと食べました。

私は、湊山小学校出身オーナーさんのお店のカレーセットを。

こんなにおいしくてこのお値段!?とびっくりするぐらいの満足度でした。
他のお店も、何を食べても良心的でおいしかったです。

食事の後はいよいよ水族館へ。おしゃれー!!

「学校の跡地」という雰囲気をいかした、とっても素敵な空間!
どの水槽の前にも椅子やソファがあり、落ち着いてゆっくりと観察できるようになっています。

大きな魚はいないけど、雰囲気が良くて癒されます…!

水槽のお水でレタスを育ててる!?

じっくり観察すると、おもしろい発見がいっぱい。

こちらの水槽のお魚は、中までとっても良く見えました。

子供の観察にぴったりの、ありがたい透明感。

娘の大好きな、ニシキアナゴとチンアナゴのコーナーも。

ニシキアナゴたちは刺激に弱いので、娘もニシキアナゴたちのように穴からそっと顔を出して観察。
階段下の小さなスペースからは、砂の中まで見ることもできます。

子供がわくわくするような仕掛けが多すぎるー!

こちらは校長先生の机!?
とっても大きなカエルが展示されていました。

苔の壁の前に置かれた甕(?)から、とっても美しい水音が。

苔から水滴が落ちるたびに、ピチャン、ピチャンと大きな空洞で音が響くようです。

後日、弊社専務に「水琴窟(すいきんくつ)やね」と教えてもらいました。さすが専務…!

みなとやま水族館は決して大きくはありませんが、ノスタルジックな空間を洗練されたデザインでリノベーションされていて、どこを撮っても絵になる空間でした!
水族館独特のひんやりとした空間で、座ってのんびり熱帯魚やクラゲを眺められるので、雨の日や真夏のおでかけにもぴったり。
娘は夜までずっとニシキアナゴたちを見ていたかったそうです…。

自然の中でいっぱい遊んで学んで、帰りはお土産ショップで買ったニシキアナゴの抱き枕と一緒にぐっすり。
娘にとっても両親にとっても、素晴らしい体験になりました。

みなとやま水族館、おすすめです!