スタッフブログ

秋の遠足第一弾

広報部  データくん   

10月もそろそろ終わりに差し掛かったハロウィン直前の10月29日

遠足同好会、発足第一弾企画として加西市にある兵庫県立フラワーセンターへ行ってきました(*´∀`*)

 

メンバーは自分と副会長の山本の二人のみ(・∀・;)

 

空模様は朝から雲がびっしり

さあ出発だと車に乗るやいなや小雨が降り始めた(・_・;)

大丈夫なのか・・・

 

高速を走っていると時折激しい雨が降り注いできます

晴れ間も見えていますが雨も降っているなんともわかりにくい天候です

 

遠足は現地集合現地解散なのでフラワーセンターに到着するも副会長発見できず

スマホで現在地の地図を送るも解らないと言っている(;´Д`)

取り敢えず入口へ向かうと副会長発見

IMG_4687

なんとか合流できました

後でわかったのだが3台隣に駐車していたのだったΣ(・∀・;)

 

さてなぜフラワーセンターに来たのかと言えばイベントが程よく重なっていて

しかもこの日だけ入場料が無料だからです(*´∀`*)

 

やっていたイベントをざっくり言うと

・ 物産展 ・ ダリア展 ・ 菊の展示

の3種類です

イベントは後回しで初めは普段から見ることができるところを一回りしました

 

ゲートをくぐると形の整った木が目に入ります

これがここのシンボルツリーなんでしょうかね((o(´∀`)o))

IMG_4688

 

あっフラワーセンターの入口のすぐ外にはしご消防車が停めてありました

園外ですが一応消防もイベントをしているようです

IMG_4686

上のかごに乗ってはしごを伸ばしてもらいたかったな~

注目すべきは止まっているだけで動かないのだがはしごを少し起こしているので

しっかりタイヤ止をして、つっぱり棒も伸ばして転けないように踏ん張っているのがスバラシイ(*´∀`*)

安全第一でおねがいします

 

フラワーセンターなので植物の見学に戻りまして

園内を歩いて行きます

まず目に入ったのが坪庭の寄せ集めのような場所

DSC00553

いろいろ凝縮された庭が作られています

DSC00554

コンセプトはなんでしょうか

DSC00558

吊るされたモジャモジャが気になります

DSC00559

四阿( あずまや)ですね、まだ来たばっかりなので休憩はしませんよ(;・∀・)

DSC00569

何種類かのコンクリートブロックを使ったアプローチみたいです、側溝用のコンクリート蓋も置いてありますね

DSC00575

よくある木杭風のブロックで囲って木を植えています

DSC00579

この辺りはさほどワクワク感がないのでざっと流して見ていきました

ぐるっと回って行くと広くて大きなハウスが登場

DSC00582

そろそろ室内展示に行ってみたいと思います((o(´∀`)o))

とその前にハロウィンぽい飾りが置いてありましたので

DSC00585

近くの入口からハウス内へ進入してみました

DSC00586

ごちゃごちゃ?オシャレ?に鉢植えが飾ってあります

DSC00591

ここにもハロウィンな飾り付けがされていました

DSC00597

このエリアはそれほど目を引くものがないですね

もう少し進んでいきます

DSC00609

トンネルやアーチを幾つかくぐってようやく次の広間にでました

ヽ(=´▽`=)ノ

DSC00619

なにやらすごそうなところに出ましたよ

DSC00625

何かぶら下がってる(;´∀`)

DSC00655

超巨大葉っぱの木があります、南国ですねぇ

DSC00651

壁から生える謎の植物が

DSC00671

横から見てもどうなっているのかよくわかりません

DSC00677

その他にも普段目にすることがないであろう植物がそこらじゅうに植えてありました

楽しくなってきましたねぇ(*^_^*)

 

水が湧き出す場所があります

DSC00643

ぐはっΣ(゚Д゚)偏光フィルター回してたから指が写り込んでますがな

ゆら~っともやもや~っと水が動く様子がなんとも言えません

すごく癒やされます

 

次のハウスへ移動します

デカデカとランと書かれた看板がありますね~

DSC00705

DSC00723

DSC00725

DSC00727

DSC00731

DSC00745

連なっていると華やかですね

 

壺っぽい植物も置いてありました

DSC00713

今回は食虫植物を見に行こうツアー(個人的には当初これがメイン企画だった)なので大満足です

壺がわっさーってなっていますね((o(´∀`)o))

DSC00715

 DSC00717

 

そしてついに食虫植物専用ハウスに突入だ!!

入口には食虫植物らしきオブジェがΣ(゚Д゚)

DSC00749

 うお~一面食虫植物だらけ~ ヮ(゚д゚)ォ!

DSC00751

いろんなのがある~

DSC00755

DSC00759

DSC00763

DSC00769

DSC00765

なんかもう風の谷のナウシカに出てくる腐海のようですね

 

アリを取り込む植物がありました

DSC00777

なんとも不思議な穴の空いた植物です

DSC00775

 

密閉空間を後にし外へ出ると爽やかな青空が広がっていました

DSC00779

DSC00797

 

そしてまた別のハウスへ入って行きます

次は花がいっぱいの所ですよ~

DSC00801

DSC00805

DSC00809

DSC00811

DSC00813

DSC00819

↑ ちらっと左下に写っているドレスの女性はこの日結婚式をした花嫁さんです(*´∀`*)

その場所を正面から写すと・・・

DSC00829

こんな風になっていたのです

綺麗な花の前で記念撮影をしていたんですね~

ここはそんな感じで幸せを勝手にわけてもらって再び外へでました

 

陽が出てきたので暑い!

そして三脚が重い!!

ということで一度車に戻り上着を脱いで余計な荷物は置いてくることに

 

駐車場にあのヒーローが!!

DSC00831

更にズームしてみると

DSC00833

 ん!?

左の二人は何も言うまい、だが右の人~なんか衣装おかしくないですか~

ベジータさんですよねぇ?

いつから亀仙流になったんですか~(・∀・;)

 

その他にも造園や外構には無くてはならないバックホウが展示されています

お子様が楽しそうに乗っていますね

将来の職人スカウトしちゃう?

DSC00835

そして消防も負けじとイベントを始めたようです

その内容とは 「煙体験」

ビニールのハウスの中を謎の甘い匂いの煙で充満させ中を通り抜けてもらうというイベントだ!

さぁ行くのだ副会長

DSC00840

 

副会長に脱出の司令を与え出口へと回る

DSC00843

おおぉぉ(・∀・)無事生還したようです

何やら記念品をもらっていました

 

その後は植物販売コーナーを覗いて

物産展へGO

食べ物屋さんや地場産業とでも言いますか地元の業者さんのテントがたくさん出ていました

9時のオープンに乗り込んだので時間がまだ早いが朝ごはんもろくに食べていないので

少し食事タイム

チーズナンカレーを食べました(๑´ڡ`๑)

 

お腹を満たした後はイベントを見ていくことに

通路を歩いていくと菊と盆栽がこれでもかとならんでいます

が敢えて隣に咲いている秋桜に注目

ちっさ目の風車があってなかなかいい感じになっていました

 

DSC00877

 菊の方は良し悪しがわかりません(;´∀`)

DSC00873

こういうのも詳しくないのでよくわかりません(;´∀`)

DSC00874

DSC00878

DSC00879

ミニチュア?なのかなぁ(^_^;)

そしてまた菊が延々と並びます

DSC00886

 こんな感じでかなりの距離に菊を展示していました

DSC00893

盆栽?

DSC00903

DSC00905

DSC00911

たくさん並んでいましたがこちらもよくわかりませんでした(^_^;)

 

そしていよいよ本日の目玉イベント ダリア展

DSC00918

あと2日で終了ということもあり数は少なくなっていたがそれでも種類は豊富にあり満足度は高かったです

広く見るとポツポツ感が否めないですが(;´Д`)

DSC00919

 ひとつずつ寄ってみるとなかなか良いです

一気に画像を載せますのでご覧あれ

DSC00921

DSC00922

DSC00923

DSC00925

DSC00926

DSC00927

 DSC00929

DSC00933

DSC00934

DSC00935

DSC00937

DSC00938

DSC00942

DSC00951

DSC00952

DSC00953

DSC00954

DSC00955

DSC00956

DSC00957

DSC00959

DSC00960

DSC00963

DSC00964

DSC00965

DSC00967

DSC00968

DSC00969

DSC00970

DSC00973

DSC00980

DSC00982

DSC00983

DSC00985

DSC00987

DSC00988

DSC00990

DSC00991

DSC00993

DSC00995

一気に載せましたがいかがでしたでしょうか

こんなに品種があるんですね

寒くなってくるこの時期にこんなに綺麗に花をつけているのを見るとうっとりしますね

 

奥の方で副会長が呼んでいるので行ってみると

何やら見えてきました

DSC00943

なんと水辺にダリアがいっぱ~いヮ(゚д゚)ォ!

DSC00948

すごい量の花が浮かべてあります

噴水と一緒に撮影してみました

DSC00949

これはイベントだからなのだろうか?結婚式用なのか?

どっちでも綺麗だから細かいことは気にしない(*^_^*)

 

その他まわりにあったのがホントに乗れるのか試したいが試せない浮き草

DSC01001

そして季節的にすごく地味だった宿根草園(;´Д`)

DSC01006

DSC01007

 

はい、ここからはなぜか登山をすることに (;´д`)トホホ…

道なりに進んで行くと8人?の小人に出会ったり

DSC01013

こんな山道を通ったり

DSC01014

こんな心臓破りの坂を登ったり

DSC01017

全くどこなのかわからない地図を見たり

DSC01016

蛇を踏みそうになって超ビビったり(´;ω;`)

そんなこんなでたどり着いたのが展望台

 IMG_4698

その眺めはこちらです

DSC01018

いつの間にかこんな高いところまで来ていました

DSC01019

眼下に小山が見える程の高さ

久しぶりに山に登った気がします

 

加西市を一望したあとは一気に山を下り元の広場へと戻ります

途中にあった並木道が少し紅葉しかけていて綺麗でした

DSC01025

こんな感じで遠足の第一回は無事に幕を閉じましたm(_ _)m

次回も楽しい遠足企画を楽しみたいと思います

 

それではまたSEE YOU(^_^)/~