スタッフブログ

雲とコーヒーと展望台

広報部  データくん   

11月もそろそろ終わりに差し掛かり

冬到来といったところでしょうか

北海道ではかなりの積雪があり関東でも雪が降っていましたね

スタッドレスタイヤの準備は大丈夫ですか?

標高が高い地域ではそろそろ氷点下になってくる時期

雪が降り始めてから慌ててタイヤを交換なんてことが無いように

前もって早めの交換をしましょう

 

スタッドレスタイヤを装着する時はしっかりそのタイヤが機能する状態かチェックしましょう

 

チェックポイントは2点

 

1.溝の状態がしっかり残っているか

  夏用タイヤにはスリップサインと呼ばれるこれ以上タイヤが減ると危険ですよと知らせてくれる出っ張りが

  溝の中にありますが、スタッドレスタイヤにはこのスリップサインの他にプラットホームという出っ張りが

  着けられています

  このプラットホームが接地面とツラになるとスタッドレスタイヤとしての効果が終了となりますので

  新しいものを購入してご使用ください

2.そのタイヤは何歳か

  タイヤには側面に製造された年とその年の何周目かが記載されています

  使用環境や走行距離、保管の状態などでも若干の違いはあると思いますが、

  溝がしっかり残っている状態でも3年、長くても4年経っていればタイヤのゴム自体が

  硬化(劣化)し始めてくるので本来の性能が発揮できなくなります

  スタッドレスタイヤは夏用タイヤに比べゴムが柔らかくスポンジの様に路面の水を吸い上げることで

  ゴムと路面の接地力を上げていますので、まだ溝があるからといって何年も同じタイヤを使い続けるのは

  スタッドレスタイヤを装着している意味がほとんどないと言うことです

  夏タイヤにおいても同様で細かなひび割れが目立つようになっていればタイヤが劣化してきているので

  早めの交換をオススメします

 

 

さてたまには足を止めて空を見上げてみてはいかがでしょうか

のんびりと浮かぶ雲を見ていると心にゆとりが出来るかもしれません

事務所の外に出て空を見上げるといろんな雲が見えてきます

IMG_4779

ちょっと山が紅葉していて秋っぽい感じと青い空と白い雲

なかなかいい感じかもしれません

ぐるっとまわっていろんな雲を見ます

IMG_4778

上の方はもやもやしていますね

何か現れそうですが何も現れませんでした(;´д`)

反対側に目をやると

IMG_4783

右から太陽に照らされて光っています

下は黒く上は白く光り輝いていてなんだか((o(´∀`)o))ワクワクしますね

えっ?しないってΣ(・∀・;)

 

真上を見上げるとこんな形の雲がすごい速さで流れていってました

IMG_4774

 

これはうろこ雲なのかなぁ?

IMG_4781

不思議な形の雲に出会いました

 

雲や空と言えばやはり地震ですね

大きな地震の前兆として不思議な雲が目撃されていたり

どこまで因果関係があるのかははっきりしませんが

いつもとは全く違う変わった雲を見ると何か天変地異が起こるのではないだろうかと

身構えておくのも1つの防御策なのかもしれませんね

実際地面同士が押し付けあった場合相当な力がかかっているので何らかの現象が

起こっても不思議ではないのかもしれないです

遠くのラジオの電波が受信されたとか電離層がどうとかいう話もありますが地震との関連性はよくわかりません

ので専門家に聞いてください

 

先日京都府南丹市にある「るり渓」というところに行ってきました

ここの通天湖という湖をグーグルマップで調べてマーカーをクリックすると情報が出て来るのだが

なんと住所がこう書かれていたΣ(・∀・;)

住所: 〒622-0065 京都府南丹市園部町大河内グミノ木

湖に住所があってしかも木なのですね(^_^;)

IMG_4795

湖でボートに乗ったり桟橋から釣りをしている人もいました

IMG_4793

すっかり紅葉も終わり落ち葉だらけです

陽があるうちは良かったのですが曇り始めてものすごく寒くなってきました((((;゚Д゚))))

 

お湯を沸かしてコーヒータイムにします

IMG_4796

寒さにコーヒーのあったかさが染み渡りますε-(´∀`*)ホッ

 

帰り道には事務所近くの花山院に登ってきましたがこちらも紅葉はほぼ終了していました(´・ω・`)

入口にポツポツとあるぐらいでほとんど茶色になって散っていました

IMG_4805

せっかくなので展望台に行って景色を眺めてきました

IMG_4797

パノラマでギュッと寄せて撮ってみました

IMG_4798

たぶんあれが有馬富士

IMG_4803

ちょっとアップにしてみます

IMG_4804

とまぁこんな感じの眺望でした

 

もうバイクは寒い!!凍え死にそうになる

そしてスマホをナビに使っていると寒すぎて電池が一瞬で無くなり

使い物にならない

モバイルバッテリーと風防が冬季ツーリングには必須だと知りました(-_-)

 

それでは本日はこの辺で

SEE YOU(^_^)/~