スタッフブログ

空調服始めました

広報部  データくん   

新型コロナウイルスで県を跨いだ移動が解除された週末
道行く車が多いこと多いこと

しかしながらまだまだ感染者数の報道も無くなる気配もなく
東京では数十人規模で毎日感染者が出ている

そんな中平日の昼にマクドナルドへ行ってみた

ドライブスルーには車の行列が!!

持ち帰りにして外で食べようと思って店内に入ると

他に誰もいなかった(・。・)

だったら中で食べてもいいかと広い店内を独り占め

お昼時というのにワンフロアーに客は自分ひとりという
マクドナルドを貸し切り状態で食べたのは人生で初めての経験

お昼なのにパティが倍の4枚入ったビッグマックがあったので食べてみました

ダブルビッグマックセット

倍ビッグマック

なかなかのボリュームでした

お腹を満たしたら少し散歩でもとやってきたのが

有馬富士の麓にある福島大池ということろ

弊社のすぐ近くにあります

 

時期のせいなのか池の水はあまりきれいではなかったですが

とりあえず歩いて一回りしてみることにしました

IMG_2551

IMG_2554

歩きはじめは特にこれと言って何もなく池の周りに道があるだけだったが

道を進むにつれて何やらいろいろと出てきました

 

最初に目についたのがかやぶきの家です

IMG_2556

寄ってみました

IMG_2559

IMG_2562

IMG_2563

そのまんまでした(;・∀・)

さらにどんどん突き進んでいくと島が見えてきました

IMG_2569

木が立っています・・・

そして池の中を見ると亀の親子が泳いでいました

IMG_2571

亀といえば修二と彰改め亀と山P!

青春アミーゴを歌いながら歩く歩く歩く

この辺りで大体1/3ぐらいまで進んだでしょうか

 

次に見えてきたのは岩盤のようなごつごつとした岩場

IMG_2577

結構な範囲で広がっています

IMG_2578

その先には池の水の出口があり滝になっていました

IMG_2588

IMG_2582

IMG_2583

橋を渡ると何やら地面にプレートが貼ってありました

IMG_2590

IMG_2591

「ひょうごの景観ビューポイント150選」と書かれています

その景色がこちら

IMG_2593

有馬富士です

 

どんどん進むと次々いろいろなものが出てきます

IMG_2598

階段ベンチ?

IMG_2599

広い場所

IMG_2602

石柱のある道

IMG_2605

石が凄い階段

IMG_2610

水が流れるようになっているみたいです

IMG_2611

石のベンチ

IMG_2612

ストーンヘンジ?

IMG_2616

景色を眺める場所発見!

IMG_2617

何も見えなーい(;´Д`)木の剪定お願いします

まだまだいろんなものができてます

IMG_2620

温度計

IMG_2624

屋根に草が生えてるあずま屋

IMG_2627

またまただだっ広い草原とあずま屋

そろそろゴールが近いです

最後にいい感じの木を発見

IMG_2628

アップでフワッフワを

IMG_2630

そんなこんなで福島大池を一周無事ゴールしました

いやー暑かった、普段こんなにも歩かないのでへとへとです

でもたまには自分の足で歩く休日も悪くないものですね

 

 

さて、ここからが今回の本題です

毎年毎年、記録的ななんて言葉が珍しくもなくなってきた最近

家の中でさえ熱中症になるので暑さ対策も気を抜けない

現場での撮影も多くなり炎天下で立ちっぱなしも少なくない

これではすぐにダウンしてしまうと思い

新たに購入したのが話題の空調服だ

見た目はただの作業着なのだが

65A00001

 裏返すとそこには大きな穴がふたつ

65A00008

ここに空気を取り込むファンを取り付けてやります

65A00007

服の内側と外側から挟み込んで固定します

そしてケーブルとバッテリーを繋げば準備完了

65A00003

バッテリーのスイッチを入れてやればどんどん服の中に空気が入って

襟元や袖口から抜けて行きます

そして空調服は穴のサイズさえ合わせれば他の服にもファンを付け替えることが可能です

なので、バッテリーとファン、ケーブルを1セット買ってしまえばあとは服のみを買い増せるので経済的です

65A00009

いろいろなタイプの服が売っていますので自分に合うスタイルのものを選ぶことができます

長袖、半袖、ベストタイプ等

 

空調服を使ってみて気付いたポイント

・バッテリーはかなり持ちますが充電時間も結構長い

・当然ですが雨の日は使えない

・ファンはメッシュになっているが小さいものが当たると巻き込む

 樹木の近くで撮影していたら後ろで葉っぱを巻き込んでバリバリ鳴ってました(´゚д゚`)

・服のサイズ選びは慎重に、特に裾はできるだけぴっちりした方が空気が抜けないのでGOODです

 ゴムの入っているものや紐で縛れるものが良いでしょう

・バッテリーは重いですが着てしまえば特に重くは感じないです

・ファンの音はしますがそこまで大きくないので使っているうちに気にならなくなっています

・カメラのストラップなどを首や肩にかけると空気が通らなくなるので基本空調服の上からは何も付けない方が良い

・思ったほど空気でパンパンになって動きづらいということはない(動きの邪魔にはならい)

・ファンが斜め後方にある為着たまま背もたれのある椅子や車に乗ると不快感があり破損の危険があるので

 使用前使用後に着替えなくてはならない

・値段は安くはないが外の作業が多いなら買って損はないと思えるぐらい使えた

 

仕事だけではなく、ガーデニングやトレッキングなど

様々なシーンで使うことが可能です

暑いシーズンを涼しく楽しめたら最高ですね

 

それでは今回はこの辺で

SEE YOU !(^_^)/~